TOP > 研究者紹介 > とある学生の1日

とある学生の1日

5年A男くんの1日

A男くんは自宅から自転車で通っている高専生です。

 

06:30
起床

家から高専まで自転車で15分。
8時に着くように急いで身支度を整え登校します。

08:40
授業(1校時)

昨日の実験の続きが気になり、ちょっと確認。
5年生は朝から卒業研究をする日もあります。

12:15
昼休み

仲良しの友達と一緒に食堂へ。
今日の日替わりは何か楽しみ~♪

13:00
実験(卒業研究)

5年生になるとだいたい午後は卒業研究に向けての実験になります。
佐藤貴哉先生が熱心に指導をしてくれます。

16:00
実験の休憩中

実験の合間に同じ研究室の仲間たちと休憩。
切磋琢磨できる仲間がいるっていいですよ!

18:00
帰宅

実験をきりのいいところで終了し、自転車で帰宅。
帰り道にいいアイデアが思いつくこともあります☆

21:00
勉強

夕食とお風呂をすませていざ勉強。
課題や復習をしているとあっという間に時間は過ぎてしまします。

24:00
就寝

勉強が終わって読書をしたり、TVを見ていたらもうこんな時間に。
明日の朝も早いので寝ます。おやすみなさい。

 

5年B子さんの1日

B子さんは自宅から徒歩で通っている高専生です。

 

08:00
起床

起きたら朝ご飯をしっかり食べていざ高専へ!
天気が悪い時は家族が車で送ってくれます♪

10:30
授業(3校時)

3、4校時は卒業研究です。昨日の成果を思い出し、実験に没頭。
でもお腹が空いてきました。。。

12:15
昼休み

友達と一緒にお弁当タイム。
お母さんが作ってくれたお弁当はやっぱりおいしい☆

13:00
実験(卒業研究)

午後も引き続き卒業研究です。
どうしてもうまくいかないなぁ。

16:00
実験の相談中

うまくいかないところを佐藤貴哉先生に相談中。
過去の先輩方のデータを拝見し、原因を究明します。

19:00
帰宅

19時に自宅に戻り、夕食後はリフレッシュタイム☆
気になっていた小説の続きを読んだり、のんびりネイルをしたりします。

22:00
勉強

宿題やレポートの時間。
調べてもわからないところが出てきたらふせんをつけて復習がしやすいようにチェックします。

23:30
就寝

なるべく12時前には寝ることにしています。
明日も1日頑張るぞ☆おやすみなさい。


Category: 研究者紹介

(C)2016,独立行政法人 国立高等専門学校機構 鶴岡工業高等専門学校 佐藤貴哉研究室. All rights reserved.